予防の意識が大切です

歯医者は、「何か悪いところができたら行くもの」だと思われている方が少なくありません。これは、風邪をひいたら内科へ、ケガしたら外科へ行くのと、歯科を同じようにとらえていることによるものでしょう。

しかし虫歯歯周病は、風邪やケガと同じように「なってからの治療」で元どおりにすることはできません。「なる前からの予防」が重要なのです。歯を本気で守りたいなら、予防が肝心。悪いところができる前に、所沢・西所沢の歯科医院「ところざわの歯医者さん」の予防歯科にお越しください。

その予防知識、間違っていませんか?

あなたは、次のような認識をお持ちではありませんか? 一度チェックしてみましょう。

• 食べてすぐうがいをすれば、虫歯にならない
  • フッ素を塗っていれば、虫歯にならない
  • 毎日ブラッシングをしていれば、虫歯や歯周病にならない
  • 虫歯になっても治療をすれば治る

この中に思い当たるものはありましたか? これらの予防知識、実はすべて間違っているといえます。確かに毎日のブラッシングは、予防に欠かせないものです。しかしお口の中を自分できちんと見ることは難しく、セルフケアにはどうしても限界があるもの。定期的に歯科医院でプロケアを受けることが必要になるのです。

また一度虫歯になったら、いくら治療をしても歯が元どおりになることはありません。ダメージを受けた歯は再発のリスクを背負い、その結果治療をくり返して、歯を失うリスクを高めてしまうのです。まずは、歯科医院で正しい予防知識を身につけることから始めませんか?

予防歯科で行うプロケア

虫歯や歯周病には初期に自覚症状がないため、痛みや腫れなどの症状が出る前から、予防歯科でプロケアを受け、予防に励むことが大切です。予防歯科では、口腔衛生のプロである歯科衛生士が、専門知識を元に専用の器具を用いて効果的な予防処置を行います。

定期的にプロケアを受けることで、長期的なお口の健康を維持し、人生を笑顔で送っていただきたい――。当院が心を込めてサポートいたします。

当院の予防メニュー

PMTC

毎日きちんとブラッシングしているつもりでも、どうしても歯の汚れは残ってしまいます。歯科衛生士が専用の器具を使って行う、歯のクリーニング「PMTC」で、歯と歯、歯と歯ぐきの間に残った汚れを徹底的に落とします。

【治療効果について】

• 内容
  • 歯石取り(スケーリング)、フロッシング、PMTC、舌クリーニングなど

• 費用(自費)
  • 8,800円~14,300円(税込)

• 治療期間・回数
  • 通常1日、1回(内容により異なります)

• 副作用・リスク
  • 知覚過敏の方は、刺激を感じる場合があります。

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化し、虫歯になりにくい歯にする効果があります。定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯予防につなげます。お子さんにも大人の方にも効果的な処置です。

予防の基本となるのが、毎日の正しいブラッシング。口腔衛生のプロ、歯科衛生士の指導のもと、自己流のみがき方を卒業して、一人ひとりのお口の状態に合った正しいみがき方を身につけ、効果的な予防に取り組みましょう。

咬み合わせのチェック

咬み合わせが乱れると、咬むバランスが崩れて顎や顔つき、また全身のゆがみを招くなど、さまざまな問題を引き起こします。お口の状態は日々変化するため、定期的にチェックを行い適切な対応をしていきます。

シーラント

奥歯にある複雑な溝を、あらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋め、虫歯を予防する処置です。お子さんに行う処置で、生えたばかりの永久歯や溝が深い乳歯などにも対応が可能です。