初めて来院される方へ

「どんな治療をしているの?」

「どんなふうに進んでいくの?」

当院で診療を受けるにあたりこのような疑問をお持ちではありませんか?
このページでは初めて来院される方に向けて、所沢・西所沢の歯科医院「ところざわの歯医者さん」における診療の流れや、診療メニューについてご紹介します。まずはお気軽にご来院ください。

STEP1: 受付/問診票のご記入

まずは受付にお越しください。問診票をお渡ししますので、現在のお口の中に起きている症状やお悩み、また全身疾患や服用薬の有無などについてくわしくご記入ください。

STEP2: カウンセリング

問診票の内容を確認しながら、患者さんのお口の状態やお悩み、また治療への不安やご希望などについてくわしくお伺いします。どんな小さなことでも、お気兼ねなくお話しください。

STEP3: 口腔内の検査

一人ひとりの患者さんのお悩みに沿って、必要な検査を行います。専用の機材を使って、歯や歯ぐきの状態などをくわしく調べていきます。なお検査結果は、管理ソフトによって安全に管理しておりますのでご安心ください。

STEP4: 検査結果のご説明/治療計画のご相談

まず検査結果をくわしくご説明し、患者さんのご希望をふまえながら治療方針・計画を立てていきます。当院では常にわかりやすいご説明に努めていますが、何か疑問点が生じた場合には、いつでもお気軽におたずねください。

STEP5: 歯ぐきの状態を整える治療(歯周病治療)

当院では虫歯治療などの場合でも、まず歯ぐきの状態を整える治療を行います。これによって、その後の治療もスムーズに行えるようになるのです。また先の検査で歯周病が見つかった場合には、優先的にその治療を行います。

STEP6: 虫歯・入れ歯・咬み合わせなどの治療

現在の症状に対し、本格的に治療を開始します。当院では一つひとつの治療をご説明しながら進めていきますが、もしわからないことなどありましたら、いつでもお気兼ねなくご質問ください。

STEP7: メインテナンス・予防

治療後のお口のよい状態を維持するためには、メインテナンスを継続し、再発を予防することが大切です。予防には、ご自宅でのブラッシングに加え、歯科医院での専門的なメインテナンスが欠かせません。定期検診は、忘れずに受けるようにしましょう。

医療費控除について

医療費控除とは、医療費や薬局で支払った薬代などが一年間に10万円(総所得が200万未満の場合はその5%)以上になる場合、所得控除を受けられるという国の制度です。医療費の負担を軽減するために設けられました。最大200万円分の税金が控除され減税または還付金が返還されます。

本人および生計を同じにする配偶者がそのほかの親族の医療費(毎月1月1日から12月31日までの分)を支払った場合には翌年の3月15日までに申告することで適用されます。

医療費控除について

※1 控除の上限額は200万円です
※2 期間は治療費を支払った年の1月1日~12月31日です
※3 合計所得が200万円未満の場合は、10万円でなく所得金額の5%になります

医療費控除の手続き

医療費控除の申請には、確定申告時の時期に所轄の税務署へ下記のものを持っていく必要があります。

• 家族全員の1年分(1/1~12/31)の医療費の支出を証明する書類(領収書等)
  • 交通費のメモ(氏名、理由、日付、交通機関を明記)
  • 給与所得のある方は、給与所得の源泉徴収票(原本)
  • 印鑑
PICK UP!!  歯科治療の一部は医療費控除の対象になります

病院や診療所、歯科医院、交通費、薬局で支払った保険診療の治療費はもちろん、一部の自費診療の費用も医療費控除の対象となります。インプラント治療も機能回復を目的としている場合は控除を受けられるので、申請を怠らないようにしましょう。ただし、インプラントの治療費が分割支払いの場合は、該当期間に支払った金額だけが控除の対象になります。医療費控除の制度をうまく活用し、医療費の負担を減らすことを心がけましょう。

【医療費控除還付金簡単計算プログラム】

あなたの還付金を計算することができます。

①1年間でかかった医療費の合計(必須)およびその年の所得金額(必須)を入力してください。
②保険金などに加入している方は、入力してください。
③「計算する」ボタンを押します。

あなたの還付金合計金額が表示されます。
所定の金額に満たない場合は、『0円』と表示されます。

※ここで表示された金額が必ず還付されるわけではありません。参考までの目安としてお考えください。

年間医療費の合計(円) 金額を入力してください半角数字で入力してください※必須

保険金などの金額(円) 金額を入力してください半角数字で入力してください

その年の所得金額(円) 金額を入力してください半角数字で入力してください※必須

医療費控除の対象額
所得税の還付金
住民税の還付金
還付金合計

一般虫歯治療

虫歯は初期に自覚症状がない病気です。気づかないうちの悪化を防ぐために、早期発見・早期治療が大切です。放置せず、できるだけ早くご来院ください。

>>一般歯科についてはこちら

根管治療

重度の虫歯は従来では抜くしかありませんでしたが、近年では、歯根の中の根管(こんかん)に対する根管治療によって歯を残せるようになりました。

>>根管治療についてはこちら

予防歯科

虫歯や歯周病から歯を守るには、「なってからの治療」ではなく「なる前の予防」が大切です。定期検診でプロケアを受け、お口の健康を維持しましょう。

>>予防歯科についてはこちら

歯周病治療

歯周病は、悪化すれば歯が抜け落ちてしまうこともある怖い病気です。また全身疾患にも関わっています。早期発見・早期治療に努め、大切な歯と全身の健康を守りましょう。

>>歯周病についてはこちら

審美治療

目立つ銀歯のお悩みは、セラミックを用いる審美治療で解決が可能です。当院では、コンピュータ制御のもと、院内で高精度なセラミック製の技工物を製作できるセレック治療を行っています。費用や治療期間などの負担の軽減も可能な治療です。

>>審美治療についてはこちら

ホワイトニング

年々黄ばみを増していく歯の色にお悩みなら、身体に安全な薬剤を使って歯を白くするホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングで白くきれいな歯を実現しましょう。

>>ホワイトニングについてはこちら

入れ歯

失った歯に対する治療として古くから親しまれる入れ歯は、工夫次第で自分に合ったものをつくることができます。「入れ歯だからある程度仕方ない」……とあきらめず、当院で自分に合ったものをつくりましょう。

>>入れ歯についてはこちら

インプラント治療

歯を失った部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯を装着して咬む機能を取り戻すインプラント治療。天然歯と変わらない自然な咬み心地と見た目を取り戻せる治療です。

>>インプラント治療についてはこちら

矯正歯科

歯並び・咬み合わせの乱れは、見た目が気になるだけでなく、顎や顔つき、また全身にまで悪影響を与えます。矯正治療で正しい歯並びと、全身の健康を手に入れましょう。

>>矯正歯科についてはこちら

口腔外科

口腔外科では、親知らずの抜歯やインプラント治療など、手術を伴う治療を行います。お口まわりのケガや、歯が抜けてしまったなどといったケースにも対応いたします。