歯の黄ばみは改善できます

ステキな笑顔には白い歯が似合うもの。きれいな白い歯に憧れ、自分の黄ばんだでお悩みなら……ホワイトニングがおすすめです。ホワイトニングとは、身体に安全な薬剤を用いて歯の色を白くする処置。歯を削る必要がないため、気軽に受けることができます。

所沢・西所沢の歯科医院「ところざわの歯医者さん」は、ホワイトニングを行っています。あなたも白い歯を手に入れ、ステキな笑顔で思いきり笑いませんか?

歯が黄ばむ原因

歯は、さまざまな原因によって徐々に黄ばみを増していきます。その原因には次のものが挙げられます。

原因1:加齢
エナメル質の内側にある象牙質は、もともと黄ばみを帯びています。加齢によって徐々に表面のエナメル質が薄くなると、象牙質がすけ、歯が黄ばんだように見えます。
原因2:飲食物の色素
コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなど、色素の強い飲食物は、徐々に歯の色を着色していきます。
原因3:タバコのヤニ
喫煙習慣があると、タバコのヤニがべっとりと歯に付き、歯を徐々に黄ばませていきます。
原因4:虫歯
虫歯になると歯は黄ばみ始め、それを放置すると黒ずんでいきます。また重度の虫歯で根管治療を行った歯も、変色します。
原因5:抗生物質
過去に「テトラサイクイン」という抗生物質を長期的に服用したことがある方は、歯が黄ばむことがあります。また母親が妊娠中に服用すると、胎児の歯が黄ばむこともあります。

当院でのホワイトニングメニュー

当院では、医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、そしてその2つを併用する「デュアルホワイトニング」に対応しています。一人ひとりのライフスタイルやご希望に合ったものをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。

オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニング 歯科医院で行うホワイトニングです。初めに歯のクリーニングを行ったうえで、高濃度の薬剤を歯の表面に塗布し歯を白くします。効果が現れるのが早いため、すぐに白い歯を手に入れたい方におすすめです。なお薬剤にはフッ素も入っており、虫歯予防にも効果があります。

【おすすめの方】

• 結婚式やお見合い、面接など大切なイベントが近日に控えている方
  • 専門家に処置してほしい方
  • できるだけ早く効果を実感したい方
ホームホワイトニング
ホームホワイトニング ご自宅などでご自身で処置をしていただくホワイトニングです。歯科医院で歯型を採ってつくったマウストレイに、低濃度の薬剤を入れて毎日一定時間装着し、歯を白くします。効果を得られるのに日数が必要となりますが、色の後戻りがしにくいことや、マイペースで処置が行えることがメリットです。

【おすすめの方】

• できるだけ長く白い歯でいたい方
  • 通院せず、ご自宅で手軽にホワイトニングしたい方
  • 自分のペースで処置を進めたい方
デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。それぞれのメリットが得られるため、すぐに白い歯を手に入れながら、白さを長持ちさせることができます。

【おすすめの方】

• より効果的なホワイトニングを求められる方

~当院ではFAPホワイトニングを採用しています~

一般的なホワイトニングでは、まず歯の表面を凸凹にしたうえで処置を行います。それに対し当院が採用する「FAPホワイトニング」は、凸凹にした歯面にフッ化アパタイト(FAP)という強化カルシウムの層を5層ほど重ね、吸着させます。

フッ化アパタイトは歯や骨によく似た成分を持っており、ホワイトニング効果の後戻りを防いで白さを長持ちさせながら、虫歯になりにくくする効果を持っており、歯にも優しいホワイトニングなのです。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングは、行っても効果が得られないケースや、処置自体が受けられない方もいます。あらかじめご了承ください。

ホワイトニングが受けられない方 効果を期待できない歯
  • 18歳未満の方
  • 妊娠中、授乳中の方
  • 虫歯や歯周病がある方(そちらの治療を優先して行います)